瞑想について

ayulife yoga ~purusya~のminoriです。

 

いよいよ来週から、「初めてのアーユルヴェーダ」連続講座が開催されます!

 

初めて受け持つ講座が連続講座と言うことで、緊張や不安もありますが、自分自身も1から学ぶつもりで真摯に講座を行っていきたいと思います。

 

まだあと3名様、ご受講いただけます!

一緒に楽しく学びませんか?

 

今回は、浦安でヨガインストラクターを数多く育成しているmimoyogaのmimo先生との開催なので、アーユルヴェーダだけでなく、ヨーガの教えも学ぶことができます!

この機会に是非♪

 

アメブロには日常の事をざっくばらんに書いておりますが、こちらでは、アーユルヴェーダのセルフケアについてや、ヨーガで学んだ事を書いていこうと思っています。

 

今日は瞑想について

 

瞑想は身体にも心にもとても良い効果をもたらします。

 

ヨーガでもアーユルヴェーダでも、瞑想の実践が薦められています。

 

何故でしょう?

 

 

*瞑想の効果*

 

・集中力UP!

・呼吸が落ち着く

・心の揺れ動きをなくせる

・思考の整理ができる

・自分の考え方の癖を知ることができる

・自分の軸を感じる事ができる

・自分だけの時間・空間を感じることができる

・脳がスッキリする

・体の疲れも抜けスッキリする

 

 

良いことだらけですね♪

 

 

瞑想にも色々な種類があります。インターネットで調べると、たくさんの瞑想法がでてきますが、まずはご自身がやりやすく、続けられそうな方法を選ぶと良いと思います。

 

私はいつも、楽な座法で座り、背筋を伸ばし肩は力を抜いて、軽く眼を閉じて呼吸(鼻から吸って鼻から吐く)に意識を向けるといったシンプルな方法で、朝5~20分ほど瞑想しています。

あちこちと思考が飛び回って色々考えてしまっても大丈夫。外の音が気になっても良いんです。それを静観して受け流すという作業をしていくうちに、自分の内側に静けさを感じはじめます。

 

はじめは長く座ることに身体が慣れず、腰が痛くなりましたが、ヨーガのアーサナや呼吸法、哲学的な事を1年間学んでいくうちに、30分間は楽に座れるようになりました。(でも、たまに足が痺れることはあります(笑))

 

今日はヨーガの師であるmimo先生の瞑想&呼吸法クラスを受けたのですが、久しぶりに1日たっぷりと瞑想をして、帰ってきてからは心身ともにスッキリしています!瞑想&呼吸法の効果(ヨーガの効果)は本当に凄いですね!

 

是非皆さんも、瞑想を生活の中に取り入れてみてください♪

 

アーユルヴェーダの講座が落ち着いたら、私も瞑想&呼吸法のクラスを開催したいと思います。