てんびん座の新月

てんびん座の新月

 

私は今まで、特に月の動きを気にすることはなかったのですが、色々な記事を見ていると、月の影響を結構受けやすい体質なんだということに気が付きました。

今後は少し、月の動きを意識しながら生活をしていこうと思います。

 

やはり自然に逆らわず、自然の流れ(動き)寄り添って生きる方が、圧倒的に穏やかに過ごせると感じるからです。

 

 

てんびん座の新月の今日、個人的に、人生において大きな出来事がありました。

 

「大きな浄化が起こる」「バランスを整える」等など、色々と言われていますが、私にとっても例外なく、大きな浄化の日となりました。

 

よく新月の時には願い事をすると良いと言われますね。

 

私は今回、願い事と言うよりは、バランスを整えることに意識を向けようと思っています。

 

どこか調子を崩すと、何かをプラスして補おうとしてしまいがちな私。皆さんはいかがですか?

 

アーユルヴェーダでは、何かをプラスするのではなく、調子の悪い原因を探り、思い当たる事を「減らしてみる」事にポイントを置きます。

 

汚れた布を染めても、キレイに染まりませんよね? なので、まずは布をキレイにしよう!ということです。

 

私はここ最近、急に寒いこともあってか、朝の怠さが中々抜けず、起きるのが辛くなっていました。

思い当たる原因は、お酒。 それから、髪の毛が濡れたまま寝てしまうこと。

タマスですね~(^-^; 朝起きられなくて当然です。

 

ですので、お酒をしばらく止めて、髪の毛を乾かしてから寝ることにします。

 

え?? そんなことで良いの? と思うかも知れませんが、こんな小さな事でも、少し気を付けるだけで、身体も心もちゃんと答えてくれるんですよ(^-^)

とは言え、何かをプラスして補うのは結構簡単に取り入れられたりするのですが、何かを止めてみるのって、意外と難しいんですね(^-^;

 

習慣って、身体にも心にも、物凄く影響を与えるのです。

 

良い習慣をつけることももちろん大切ですが、悪い習慣を断ち切る事、難しいけどとても大切です。

自分のバランスを整える為に、まずはプラスではなく、マイナスしていきましょう。

難しいので、1つ1つ、続けることを大切に(^-^)